おすすめレシピ 12

チーズ&とろろ昆布入り豆腐ステーキ


チーズ&とろろ昆布入り豆腐ステーキ とろろ昆布で豆腐ステーキ!

北海道・道南産のがごめ昆布を主原料として、天然真昆布をブレンドし、昆布と醸造酢で本来の旨味ととろみを調和させた一品に仕上がりました。
お吸い物、味噌汁、ラーメン、うどん、そばに。
温かいご飯の上にまぶすのも美味。

◆「チーズ&とろろ昆布入り豆腐ステーキ」には、こちらの商品がオススメです。
とろろ昆布 45g
とろろ昆布 45g
材料
(2人分)
 とろろ昆布 適量
 木綿豆腐 1丁
 スライスチーズ 2枚
 小麦粉 適量
 ごま油 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 みりん 大さじ1
 小ねぎ 1本
 かつお節 適量
作り方
1. 豆腐はキッチンペーパーで包み、重しをして水気を切る。ねぎは小口切りにする。

2. 水気を切った豆腐を半分の厚さに切り、とろろ昆布とスライスチーズを挟んで4等分する。

3. 表面に小麦粉をまぶし、フライパンにごま油を熱して両面焼き色が付くまで焼く。

4. しょうゆ、砂糖、みりんを合わせて加え、照りが出るまで中火で煮からめる。

5. 器に盛り付け、ねぎとかつお節を散らす。



長ひじきとトマトのリゾット


長ひじきとトマトのリゾット 長ひじきとトマトでリゾット!

ひじきには、カルシウム、カリウムや特に鉄分が多く、貧血気味の方にいつも食べてほしい健康食品です。

◆「長ひじきとトマトのリゾット」には、こちらの商品がオススメです。
長ひじき 45g
長ひじき 40g
材料
(2人分)
 米 1合
 長ひじき 8g
 干ししいたけ 5g
 アスパラ 2本
 ミニトマト 10個
 にんにく  1片
 オリーブ油 小さじ2
 塩 小さじ1/2
 コンソメ 小さじ2〜3
 バター 5g
作り方
1. 干ししいたけは300ccの水で戻し、薄切りにする。戻し汁はとっておく。

2. 長ひじきは水で戻して食べやすい長さに切る。アスパラは斜め切り、にんにくはみじん切りにする。

3. 鍋にオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたら米を入れて中火で炒める。

4. 米が透き通ってきたら水300ccとしいたけの戻し汁を入れ、沸騰したらアスパラ、ひじき、しいたけ、ミニトマト、塩、コンソメを入れ木べらで時々混ぜながら弱火で煮る。

5. 水がなくなったらバターを入れて混ぜ合わせる。



長ひじきときゅうりと大葉のさっぱり和え


長ひじきときゅうりと大葉のさっぱり和え 簡単おいしい!長ひじきときゅうりと大葉のさっぱり和え!

ひじきには、カルシウム、カリウムや特に鉄分が多く、貧血気味の方にいつも食べてほしい健康食品です。

◆「長ひじきときゅうりと大葉のさっぱり和え」には、こちらの商品がオススメです。
長ひじき 45g
長ひじき 40g
材料
(4人分)
 長ひじき 20g
 きゅうり 1本
 玉ねぎ 1/4個
 大葉 5枚
 大根 4cm
 塩 小さじ1/2
 しょうゆ 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 酢 小さじ1
 白ごま 小さじ1
作り方
1. 1cm角に切った玉ねぎとひじきを鍋に入れ、ひたひたの水を入れて火にかける。沸騰したらざるにあけて水気を切る。
2. 大葉は千切り、大根は短冊切りにする。きゅうりはさいの目切りにして塩小さじ1/2をまぶす。
3. ボウルにしょうゆ、砂糖、酢、を入れて混ぜ、水気を切った1、2と和える。器に盛って白ごまを散らす。


わかめとちくわのチーズマヨ春巻き


わかめとちくわのチーズマヨ春巻き わかめとちくわで春巻き!

三陸産の湯通し塩蔵わかめを使いやすくカットして乾燥させました。
お好みの量をみそ汁の中にそのまま入れて召し上がれます。汁物以外ではお水で5分、または熱湯で1分戻してください。
サラダ、酢の物、混ぜご飯にどうぞ。

◆「わかめとちくわのチーズマヨ春巻き」には、こちらの商品がオススメです。
乾燥カットわかめ 65g
乾燥カットわかめ 65g
材料
(4人分)
 乾燥カットわかめ 10g
 春巻きの皮 8枚
 ちくわ 4本
 モッツァレラチーズ 100g
 マヨネーズ 適量
 小麦粉 適量
 揚げ油 適量
 (たれ)
 酢 大さじ3
 しょうゆ 大さじ2
 ラー油 少々
作り方
1. わかめは水で戻してざるにあげ、水を切る。ちくわは縦半分に、チーズは長細く棒状に切る。
2. 春巻きの皮にちくわを乗せ、くぼみにマヨネーズを絞る。その上にわかめ、チーズをのせて端から巻き、最後は少量の水で溶いた小麦粉を塗ってとじる。
3. 180℃に油を熱し、巻き終わりを下にして春巻きを入れてカリッと揚げる。
4. たれの材料をすべて混ぜ、お好みで春巻きにかけて食べる。


五目煮豆


五目煮豆 簡単おいしい!五目煮豆!

昆布の里、北海道道南地方に産する良質の真昆布です。
その味わい風味は昆布の王様と言われています。
昆布の色、厚み、巾、長さが揃った、検査で一等検の品を厳選して袋詰めしました。

◆「五目煮豆」には、こちらの商品がオススメです。

だし昆布 80g
だし昆布 80g

材料
(4人分)
 だし昆布10cm
 大豆(水煮)160g
 干ししいたけ2枚
 にんじん1/2本
 こんにゃく1/2枚
 酒大さじ1
 砂糖大さじ1
 みりん小さじ1
 しょうゆ大さじ1.5
 鰹節2g
作り方
1.昆布と干ししいたけは200mlの水につけて戻し、1cmの角切りにする。にんじんとこんにゃくも同じように切る。
2.昆布としいたけの戻し汁に水を加えて300mlにし、大豆、にんじん、こんにゃく、しいたけと一緒に鍋に入れて火にかける。
3.沸騰したら灰汁を取り、落とし蓋をして弱火で5分煮る。
4.酒、みりん、しょうゆと昆布を加え、時々全体を混ぜながら煮る。
5.煮汁が半分以下になったら火を止めて鰹節を加え、冷やして味をなじませる。


わかめクッキー


わかめクッキー わかめでクッキー!

三陸産の湯通し塩蔵わかめを使いやすくカットして乾燥させました。
お好みの量をみそ汁の中にそのまま入れて召し上がれます。汁物以外ではお水で5分、または熱湯で1分戻してください。
サラダ、酢の物、混ぜご飯にどうぞ。

◆「わかめクッキー」には、こちらの商品がオススメです。
乾燥カットわかめ 65g
乾燥カットわかめ 65g
材料
(約40個分)
 乾燥カットわかめ 10g
 薄力粉 180g
 片栗粉 20g
 バター 90g
 砂糖 70g
 卵 1個
作り方
1. 乾燥わかめは細かく刻むかミルで引いておく。
2. ボウルに室温に戻したバターを入れ、泡立て器でよく練り混ぜる。砂糖を加え、なめらかになるまですり混ぜる。
3. 卵を加えて混ぜ、小麦粉と片栗粉をふるい入れる。ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ、わかめを加えて混ぜる。
4. 生地をひとつにまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で30分程おいてなじませる。
5. オーブンを180℃に温めはじめる。打ち粉(分量外)をした台に薄く生地を伸ばして型で抜く。
6. 予熱をした180℃のオーブンで20〜25分焼く。


海藻サラダゼリー


海藻サラダゼリー 海藻サラダゼリー!

わかめ、とさかのり、茎わかめ、昆布、赤のりなど、色とりどりの6種類の海藻が入っています。
毎日の食卓に野菜、魚介類とともに和・洋・中華サラダに使えるヘルシーな食材です。


◆「海藻サラダゼリー」には、こちらの商品がオススメです。
海藻サラダ 200g
●海藻サラダ 200g
●海藻サラダ 350g
材料

(4人分)

 海藻サラダ 50g
 粉ゼラチン 5g
 しょうが 適量
 しょうゆ 適量
作り方
1. 海藻サラダは水で戻し立ざるにあげ、水気を切る。

2. 鍋に水1カップ(200ml)を入れて中火にかけ、沸いてきたらしょうゆ大さじ1を加え、海藻サラダを入れる。
ひと煮立ちしたら火を止めて、ゼラチンを加えて混ぜる。

3. 粗熱が取れたら流し缶に2.を流し入れ、冷蔵庫に3時間ほど入れて冷やし固める。

4. 食べやすくひと口大に切り分け、器に盛り、すりおろしたしょうがとしょうゆを添える。



とろろ昆布のチヂミ風


とろろ昆布のチヂミ風 簡単おいしい!とろろ昆布のチヂミ風!

北海道・道南産のがごめ昆布を主原料として、天然真昆布をブレンドし、昆布と醸造酢で本来の旨味ととろみを調和させた一品に仕上がりました。
お吸い物、味噌汁、ラーメン、うどん、そばに。
温かいご飯の上にまぶすのも美味。

◆「とろろ昆布のチヂミ風」には、こちらの商品がオススメです。
とろろ昆布 45g
とろろ昆布 45g
材料
(2人分)
 とろろ昆布  10g
 えのき茸  1袋
 長ねぎ  1本
 ベーコンブロック  50g
 とろけるチーズ  50g
 薄力粉  40g
 片栗粉  20g
 塩  少々
 水  120cc
 ごま油  大さじ1
 
【たれ】

 ぽん酢  大さじ1
 白ごま  大さじ1
作り方
1. 長ねぎは小口切り、ベーコンはさいの目切り、えのき茸はみじん切りにする。

2. ボウルに小麦粉、片栗粉、塩、水を混ぜ、1.を加えて混ぜ合わせる。

3. とろろ昆布を細かくちぎりながら少しずつ入れ、均一に混ぜる。

4. フライパンにごま油を入れて熱し、3.を流し入れる。こんがりと焼き色がついたら裏返してカリッとなるまで中火で焼く。

5. 食べやすい大きさに切り皿に盛る。たれの材料を合わせて添える。



とろろ昆布の巻き寿司


とろろ昆布の巻き寿司 簡単おいしい!とろろ昆布の巻き寿司!

北海道・道南産のがごめ昆布を主原料として、天然真昆布をブレンドし、昆布と醸造酢で本来の旨味ととろみを調和させた一品に仕上がりました。
お吸い物、味噌汁、ラーメン、うどん、そばに。
温かいご飯の上にまぶすのも美味。

◆「とろろ昆布の巻き寿司」には、こちらの商品がオススメです。
とろろ昆布 45g
とろろ昆布 45g
材料
(3本分)
 酢飯  2合
 ツナ缶  1缶
 マヨネーズ  大さじ1
 アボカド  1/2個
 レモン汁  小さじ1
 カニかまぼこ  9本
 リーフレタス  適量
 焼き海苔  3枚
 白ごま  適量
 とろろ昆布  適量
作り方
1. ツナ缶は油を切ってマヨネーズと混ぜ合わせる。アボカドは縦に6等分に切ってレモン汁をかける。レタスは食べやすい大きさにちぎっておく。
2. 巻きすの上にラップと海苔をのせ1/3の量の酢飯を広げる。白ごまをふってとろろ昆布を全体に均等にのせ、ラップを上からかけて巻きす以外を裏返す。
3. ラップを外して海苔の真ん中にレタス、ツナ、カニかまぼこ、アボカドを順にのせて巻きすで巻く。
4. お好みの幅に切って器に盛る。


長ひじきと水菜のサラダ


長ひじきと水菜のサラダ 簡単おいしい!長ひじきと水菜のサラダ!

ひじきには、カルシウム、カリウムや特に鉄分が多く、貧血気味の方にいつも食べてほしい健康食品です。

◆「長ひじきと水菜のサラダ」には、こちらの商品がオススメです。
長ひじき 45g
長ひじき 40g
材料
(4人分)
 長ひじき 15g
 水菜 2束
 鶏ささみ 250g
 長ねぎの青い部分 1本分
 しょうが 1片
 酒 大さじ3
 コーン缶 1缶
 塩・こしょう 少々
 【A】
 ポン酢 大さじ1.5
 ごま油 大さじ1.5
 めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1.5
 かつお節(2.5g入り) 2袋
 いりごま(白) 適量
作り方
1. 長ひじきは水で戻して食べやすい長さに切る。
2. 鶏ささみは酒で下味をつけ、長ねぎとしょうがを入れたお湯で茹でて手で裂いておく。
3. ボウルに(A)を入れ、よく混ぜ合わせる。
4. 3.に長ひじき、水菜、鶏ささみ、コーンを入れて混ぜ、塩、こしょうで味を調える。


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