おすすめレシピ 13

めかぶクッキー


めかぶクッキー めかぶでおいしいクッキーはいかが?

芽かぶは栄養の宝庫です。血液中のコレステロールを減らし、成人病を防ぐと言われているアルギン酸、抗ガン作用があると言われて注目を浴び続けているフコイダンなどが含まれています。


◆「めかぶクッキー」には、こちらの商品がオススメです。
みどり芽かぶ 55g
みどり芽かぶ 55g
材料
(約40枚分)
 みどりめかぶ 10g
 薄力粉 180g
 片栗粉 20g
 バター 90g
 卵 1個
 砂糖 70g
作り方
1. バターと卵は常温に戻しておく。薄力粉と片栗粉は合わせてふるっておく。みどりめかぶはミルにかけるか包丁でたたいて細かくする。

2. ボールにバターと砂糖を合わせ、なめらかになるまですり混ぜる。卵も少量ずつ加え、よく混ぜ合わせる。

3. 薄力粉と片栗粉を加え、粉っぽさが無くなるまでゴムべらで混ぜ合わせる。みどりめかぶも入れて混ぜる。

4. 1つにまとめてラップで包み、冷蔵庫で30分ほど冷やす。

5. 打ち粉(薄力粉)をした台で5mmの厚さに伸ばして型で抜く。

6. 180℃に温めたオーブンで20〜25分焼く。



糸切こんぶと切り干し大根の煮物


糸切こんぶと切り干し大根の煮物 簡単おいしい!糸切こんぶと切り干し大根の煮物!

北海道産みついし昆布 北海道日高昆布 煮物・佃煮用水で戻すと柔らかくなります。
後はお好みで様々な料理でお召し上がり下さい。
おでん用、季節の野菜と油炒め、炊き込みご飯、漬物用等にご利用いただけます。


◆「糸切こんぶと切り干し大根の煮物」には、こちらの商品がオススメです。
糸切こんぶ 50g
糸切こんぶ 50g
材料
(4人分)
 糸切こんぶ 5g
 切り干し大根 60g
 にんじん 1本
 しいたけ 3個
 砂糖 大さじ1
 しょうゆ 大さじ2
作り方
1. 糸切こんぶと切り干し大根はさっと洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水につけて10分ほどおく。

2. にんじんは千切りに、しいたけは薄切りにして鍋に加える。火にかけて沸騰したら弱火で煮る。

3. 火が通って柔らかくなったら砂糖、しょうゆを加え、煮汁がほとんど無くなるまで煮る。



糸切こんぶ入りしゃぶしゃぶ


糸切こんぶ入りしゃぶしゃぶ 簡単おいしい!糸切こんぶ入りしゃぶしゃぶ!

北海道産みついし昆布 北海道日高昆布 煮物・佃煮用水で戻すと柔らかくなります。
後はお好みで様々な料理でお召し上がり下さい。
おでん用、季節の野菜と油炒め、炊き込みご飯、漬物用等にご利用いただけます。


◆「糸切こんぶ入りしゃぶしゃぶ」には、こちらの商品がオススメです。
糸切こんぶ 50g
糸切こんぶ 50g
材料
(4人分)
 糸切こんぶ 15g
 水 1.5l
 豚肉(しゃぶしゃぶ用) 400g
 水菜 4束
 お好みの野菜 適量
 たれ(ポン酢・ごまだれなど) 適量
作り方
1. しゃぶしゃぶ用鍋に水と糸切こんぶを入れて30分〜1時間置く。

2. 水菜とお好みの野菜は洗って食べやすい大きさに切る。

3. 鍋を火にかけ、沸騰したらあくをとり、野菜、肉を入れる。

4. 火が通ったらポン酢やごまだれなどにつけて食べる。



わかめキムチスープ


わかめキムチスープ わかめとキムチでおいしいスープ!

生わかめには、日本人に不足がちなビタミンAが含まれています。ビタミンAは肺ガン予防とも関係が深いと言われています。
また「生わかめ」にはビタミンCも含まれていたり、血中のコレステロール値を下げます。
わかめの「芽株」はガンに効くといわれています。



材料
(4人分)
 わかめ 50g
 白菜キムチ 100g
 顆粒スープの素 小さじ2
 しょうゆ 少々
 酒 少々
作り方
1. わかめを水で戻して食べやすい大きさに切る。

2. お湯4カップに顆粒スープの素を入れて煮立て、小さく切ったキムチを加えてひと煮立ちさせる。

3. わかめを入れ、味を見てしょうゆ、酒を加える。



鮭の昆布巻き


鮭の昆布巻き 簡単おいしい!鮭の昆布巻き!

北海道道東地方では煮物専用の薄手の昆布を採取するために、5月〜6月の早い時期に寒風をさいて昆布採りの船が一斉に出漁します。(7月20日の成昆布の解禁を棹さし、あるいは棹入れといい、その前に採取される昆布を棹前昆布という。)
棹前昆布は煮物用の昆布の中でも最高の品質とされ、煮くずれせずきれいなグリーン色に煮上がります。また、検査で一等検の品を厳選して袋詰めしました。


◆「鮭の昆布巻き」には、こちらの商品がオススメです。
早煮昆布 100g
早煮昆布 100g
材料

 早煮昆布  50g
 かんぴょう  20g
 サーモン(刺身用)  1柵
 しょうゆ  大さじ3
 みりん  大さじ3
 【A】
 酢  大さじ1
 水  5カップ
作り方
1. 早煮昆布はたっぷりの水につけて戻し、戻し汁は取っておく。
2. かんぴょうはAの酢水につけて戻す。
3. 1cm角の棒状に切った鮭を芯にして1.の昆布で巻き、2.のかんぴょうで数か所結ぶ。
4. 鍋に結び目を下にして昆布巻きを並べ、昆布の戻し汁をひたひたになるくらい入れる。みりんを加え、落とし蓋をして10分程煮る。
5. しょうゆを加えて煮汁が少なくなるまで弱火で煮る。
6. 同じ長さに切り分け、器に盛る。


わかめとひじきのカレー


わかめとひじきのカレー わかめとひじきでおいしいカレー!

ひじきには、カルシウム、カリウムや特に鉄分が多く、貧血気味の方にいつも食べてほしい健康食品です。

◆「わかめとひじきのカレー」には、こちらの商品がオススメです。
長ひじき 45g
長ひじき 40g
材料
(4人分)
 わかめ 40g
 長ひじき 20g
 厚揚げ 1枚
 しょうが 1片
 酒 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1
 カレールー 4皿分
 サラダ油 大さじ1/2
作り方
1. わかめとひじきは水で戻して食べやすい大きさに切る。厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし、食べやすい大きさに切る。

2. 鍋にサラダ油を熱して厚揚げを炒め、火が通ったら酒、しょうゆ、すりおろしたしょうが、水800mlを入れて煮る。

3. 沸騰したら灰汁を取ってわかめとひじきを加え、弱火で20分煮込む。

4. 火を止めてカレールーを入れて溶かす。



わかめ入り焼きそば


わかめ入り焼きそば わかめで簡単おいしい焼きそば!

生わかめには、日本人に不足がちなビタミンAが含まれています。ビタミンAは肺ガン予防とも関係が深いと言われています。
また「生わかめ」にはビタミンCも含まれていたり、血中のコレステロール値を下げます。
わかめの「芽株」はガンに効くといわれています。



材料
(1人分)
 わかめ 20g
 豚ばら肉 80g
 焼きそばの麺 1袋
 ごま油 大さじ1/2
 豆板醤 小さじ1/2
 酒 50ml
 しょうが 1片
 しょうゆ 大さじ2
 みりん 大さじ1/2
 かつお節 適量
作り方
1. わかめは水で戻して食べやすい大きさに切る。豚肉はひと口大に切る。

2. フライパンにごま油を熱して豚肉と長ねぎを炒め、豆板醤を加える。

3. 焼きそばの麺を加え、酒を入れて麺をほぐしながら炒める。

4. 麺がほぐれたら、わかめとすりおろしたしょうが、しょうゆ、みりんを入れて炒める。

5. 器に盛ってかつお節をのせる。



わかめとエビの蒸し餃子


わかめとエビの蒸し餃子 わかめとエビでおいしい蒸し餃子!

生わかめには、日本人に不足がちなビタミンAが含まれています。ビタミンAは肺ガン予防とも関係が深いと言われています。
また「生わかめ」にはビタミンCも含まれていたり、血中のコレステロール値を下げます。
わかめの「芽株」はガンに効くといわれています。



材料
(16個分)
 わかめ(戻したもの) 50g
 海老 150g
 しょうが 1片
 塩 ひとつまみ
 酒 大さじ1
 片栗粉 小さじ1
 ごま油 小さじ1
 餃子の皮 16枚
 白菜の葉 2〜3枚
作り方
1. わかめは荒みじん切りにする。海老は包丁の背でたたいてわかめと同じくらいの大きさに切る。しょうがはすりおろす。

2. ボウルに1.と塩、酒、片栗粉、ごま油を入れてよく混ぜ、餃子の皮で包む。

3. 蒸し器に白菜を敷いて餃子を並べ、蓋をして餃子に火が通るまで10分程蒸す。



長ひじきと里芋のコロッケ


長ひじきと里芋のコロッケ 長ひじきと里芋でコロッケ!

ひじきには、カルシウム、カリウムや特に鉄分が多く、貧血気味の方にいつも食べてほしい健康食品です。

◆「長ひじきと里芋のコロッケ」には、こちらの商品がオススメです。
長ひじき 45g
長ひじき 40g
材料
(2人分)
 長ひじき 10g
 里芋 7個(450gくらい)
 鶏ひき肉 300g
 玉ねぎ 1/4個
 クリームチーズ 100g
 バター 15g
 塩 ひとつまみ
 ★酒 大さじ2
 ★しょうゆ 大さじ1
 ★バター 20g
 パン粉 適量
 溶き卵 2個分
 揚げ油 適量
 ★の材料は手順2で使います
作り方
1. ひじきは水で戻し、食べやすい長さに切る。玉ねぎはみじん切りにする。

2. フライパンにバターを熱して玉ねぎを炒め、火が通ったらひき肉を加えて炒め合わせ、★の調味料を加えて汁気がなくなるまで煮詰める。

3. 里芋は皮をむいて適当な大きさに切り、水にさらす。茹でてマッシャーなどで潰す。塩、クリームチーズを加えて混ぜ、ひじき、2.も入れて混ぜ合わせる。

4. 均等に丸めて小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて170℃に熱した油で揚げる。



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