おすすめレシピ 15

わかめとサーモンのキッシュ


わかめとサーモンのキッシュ 簡単おいしい!わかめとサーモンのキッシュ

生わかめには、日本人に不足がちなビタミンAが含まれています。ビタミンAは肺ガン予防とも関係が深いと言われています。
また「生わかめ」にはビタミンCも含まれていたり、血中のコレステロール値を下げます。
わかめの「芽株」はガンに効くといわれています。



材料

 わかめ 100g
 冷凍パイシート 2枚
 サーモン(刺身用)
 玉ねぎ 1/6個
 サラダ油 大さじ1


(卵液)
 卵 2個
 生クリーム 150ml
 牛乳 50ml
 粉チーズ 大さじ2
 塩 少々
作り方
1. わかめは戻して食べやすい大きさに切る。玉ねぎは薄切りに、サーモンは1cm幅に切る。

2. 卵液の材料をすべてボウルに入れ混ぜ合わせる。

3. パイシート2枚をつなぎ合わせ麺棒でのばして型に敷き詰め、余分な部分はカットする。フォークで生地に穴をあけ、重しをのせて180℃に予熱したオーブンで20分程度下焼きし、取り出す。

4. パイシートを下焼きしている間に、フライパンにサラダ油を入れ中火で玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらサーモンを入れ軽く炒める。さらにわかめを入れて軽く炒め火を止める。

5. 下焼きした型に炒めた具材を入れ、卵液を上から流し入れて180℃のオーブンで30分焼く。



もずくの卵焼き


もずくの卵焼き 簡単おいしい!もずくの卵焼き!

日本で食べられているもずくの9割が沖縄産の太もずくです。
100g当たり6kcalと低カロリーですが、現代人に不足しがちなミネラルや食物繊維がたっぷりと含まれています。
酢の物や天ぷら、雑炊など、様々な料理でお召し上がりいただけます。

【お召し上がり方】
流水で3~4回よく洗い、3~5分水につけて塩抜きします。

◆「もずくの卵焼き」には、こちらの商品がオススメです。
沖縄産本もずく 400g
沖縄産本もずく 400g
材料

 本もずく 50g
 玉子 3個
 三つ葉 1/2束
 顆粒だし 小さじ1
 薄口しょうゆ 小さじ1
 みりん 小さじ1
 水 小さじ2
 サラダ油 適量
作り方
1.もずくは戻してざるにあげ、水気を切る。三つ葉は根元を切り落とし、ざく切りにする。
2.ボウルに1.と玉子、顆粒だし、薄口しょうゆ、みりん、水を入れて混ぜ合わせる。
3.卵焼き器に油をひき、3回に分けて巻きながら焼く。
4.食べやすい大きさに切って器に盛る。


茎わかめのかんたん酢漬け


茎わかめのかんたん酢漬け 茎わかめでかんたん酢漬け!

独特の歯ざわりと風味が人気の三陸海岸の茎わかめ。単品でも、和え物、炒め物でも美味しさを発揮します。


◆「茎わかめのかんたん酢漬け」には、こちらの商品がオススメです。
茎わかめ 350g
茎わかめ 350g
材料


 茎わかめ 50g
 パプリカ 1個
 大根 5cm
 鷹の爪 2本
 かんたん酢 適量
作り方
1. 茎わかめは戻してざるにあげ、水気を切る。鷹の爪は種を取って輪切りにする。
2. パプリカと大根を茎わかめと同じくらいの大きさに切る。
3. ジッパー付き保存袋に1.と2.を入れ、かんたん酢をひたひたに注ぐ。
4. 冷蔵庫で30分程漬ける。


わかめとキャベツと桜えびのパスタ


わかめとキャベツと桜えびのパスタ 簡単おいしい!わかめとキャベツと桜えびのパスタ

生わかめには、日本人に不足がちなビタミンAが含まれています。ビタミンAは肺ガン予防とも関係が深いと言われています。
また「生わかめ」にはビタミンCも含まれていたり、血中のコレステロール値を下げます。
わかめの「芽株」はガンに効くといわれています。



材料
(2人分)
 わかめ 60g
 キャベツ 1/6個
 干し桜えび 10g
 パスタ 200g
 にんにく 1片
 オリーブオイル 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1
 鶏がらスープの素 小さじ1
 塩・こしょう 適量
作り方
1. わかめは水で戻して食べやすい大きさに切る。にんにくはみじん切り、キャベツはひと口大に切る。

2. 鍋にたっぷりのお湯を沸かして塩大さじ1を入れ、パスタを茹でる。

3. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったらキャベツを入れて炒める。

4. 全体に油が回ったら、わかめと桜えびをさっと炒め、おたま半分くらいのパスタの茹で汁と鶏がらスープの素を入れる。

5. パスタをフライパンに加えて中火で炒め、しょうゆと塩・こしょうで味をととのえる。



アボカド豆腐&海藻サラダ


アボカド豆腐&海藻サラダ 簡単おいしい!アボカド豆腐&海藻サラダ!

わかめ、とさかのり、茎わかめ、昆布、赤のりなど、色とりどりの6種類の海藻が入っています。
毎日の食卓に野菜、魚介類とともに和・洋・中華サラダに使えるヘルシーな食材です。


◆「アボカド豆腐&海藻サラダ」には、こちらの商品がオススメです。
材料


 海藻サラダ 70g
 アボカド 1/2個
 木綿豆腐 150g
 はぼまいぽん酢しょうゆ 大さじ1
 レモン汁 大さじ1
 ごま油 大さじ1
 柚子こしょう 小さじ1
作り方
1. 豆腐は水切りをして、さいの目切りにする。アボカドも同じように切り、レモン汁(分量外)をふっておく。海藻サラダは水で戻し、ざるにあげて水を切る。

2. ぽん酢しょうゆ、レモン汁、ごま油、柚子こしょうを合わせ、1.を加えて混ぜる。



わかめの豆腐ドーナツ


わかめの豆腐ドーナツ 簡単おいしい!わかめの豆腐ドーナツ!

生わかめには、日本人に不足がちなビタミンAが含まれています。ビタミンAは肺ガン予防とも関係が深いと言われています。
また「生わかめ」にはビタミンCも含まれていたり、血中のコレステロール値を下げます。
わかめの「芽株」はガンに効くといわれています。



材料

 わかめ 30g
 ホットケーキミックス 300g
 卵 1個
 粉砂糖 適量
作り方
1. わかめは戻して水を切り、細かく刻む。豆腐は水切りをする。

2. ボウルにホットケーキミックス、卵、刻んだわかめ、豆腐を入れて混ぜ合わせる。

3. 180℃に熱した油できつね色になるまで揚げる。

4. お皿に盛って粉砂糖をかける。



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