おすすめレシピ 16

茎わかめのナムル


茎わかめのナムル 簡単おいしい!茎わかめのナムル!

独特の歯ざわりと風味が人気の三陸海岸の茎わかめ。単品でも、和え物、炒め物でも美味しさを発揮します。


◆「茎わかめのナムル」には、こちらの商品がオススメです。
茎わかめ 350g
茎わかめ 350g
材料

(2人分)

 茎わかめ 戻して70g
 酢 大さじ1
 鶏ガラスープの素 小さじ1
 しょうゆ 小さじ1
 塩こしょう 少々
 ごま油 小さじ1
 白ごま 適量
作り方
1. 茎わかめは戻してざるにあげ、水気を切る。

2. 酢、鶏ガラスープの素、しょうゆ、塩こしょうと1.と和え、冷蔵庫で30分置く。

3. 食べる前にごま油と白ごまを和える。



長ひじきのキーマカレー


長ひじきのキーマカレー 長ひじきでキーマカレー!

ひじきには、カルシウム、カリウムや特に鉄分が多く、貧血気味の方にいつも食べてほしい健康食品です。

◆「長ひじきのキーマカレー」には、こちらの商品がオススメです。
長ひじき 45g
長ひじき 40g
材料
(2人分)
 長ひじき 8g
 合い挽き肉 150g
 トマト 1個
 ゆでピーナッツ 30g
 カレー粉 大さじ1
 コリアンダー 小さじ1/2
 しょうゆ 大さじ1
 塩 小さじ1/2
作り方
1. トマトはすりおろす。

2. 長ひじきはたっぷりの熱湯で3分ゆで戻す。水を切り、適当な長さに切る。

3. フライパンでサラダ油を熱し、中火でひき肉を炒める。火が通ったら、1.とゆでピーナッツを入れ炒める。

4. 汁気が少なくなったら2.を入れ、しょうゆと塩を加える。

5. 仕上げにカレー粉とコリアンダーを加えて汁気が無くなるまで炒め、器に盛る。



めかぶの地中海サラダ


めかぶの地中海サラダ 簡単おいしい!めかぶの地中海サラダ!

芽かぶは栄養の宝庫です。血液中のコレステロールを減らし、成人病を防ぐと言われているアルギン酸、抗ガン作用があると言われて注目を浴び続けているフコイダンなどが含まれています。


◆「めかぶの地中海サラダ」には、こちらの商品がオススメです。
冷凍生めかぶ
冷凍生めかぶ【85g×4ヶ入り たれ12cc×4ヶ入り】
材料
(2人分)
 生めかぶ 1パック
 ミニトマト 3個
 クリームチーズ 20g
 オリーブオイル 大さじ1
 塩 小さじ1/3
 こしょう 少々
作り方
1. ミニトマトを四つ切りにする。クリームチーズは1cmのさいの目に切る。

2. ボウルに1.を入れ、オリーブオイル、塩、こしょうとよく混ぜ合わせる。味を見て塩・こしょうを足す。

3. 器にめかぶを盛り、その上に3.を盛り付ける。

お好みで、さらにオリーブオイルやレモン汁を加えても美味しく召し上がれます。



漬けまぐろとめかぶの丼


漬けまぐろとめかぶの丼 簡単おいしい!漬けまぐろとめかぶの丼!

芽かぶは栄養の宝庫です。血液中のコレステロールを減らし、成人病を防ぐと言われているアルギン酸、抗ガン作用があると言われて注目を浴び続けているフコイダンなどが含まれています。


◆「漬けまぐろとめかぶの丼」には、こちらの商品がオススメです。
冷凍生めかぶ
冷凍生めかぶ【85g×4ヶ入り たれ12cc×4ヶ入り】
材料
(2人分)
 まぐろ 1サク
(150g~180g)
 (漬けだれ)
 酒 小さじ2
 みりん 大さじ2
 しょうゆ 大さじ2
 昆布(5cm角) 1枚
 生めかぶ 2パック
 ご飯 丼2杯分
 寿司酢 大さじ
1.5~2
 大葉 3~4枚
 卵黄 2個分
 黒地のり 適量
作り方
1. まぐろは5mmの厚さに切る。大葉はみじん切りにしてさっと水にさらして絞る。

2. 漬けだれの材料を合わせて火にかけ、ひと煮立ちしたら昆布を入れて冷ます。切ったまぐろを10分程漬け込む。

3. 炊き立てのご飯に寿司酢を加え、切るように混ぜ、大葉を加えて混ぜ合わせる。

4. 器に3.を盛り、生めかぶと漬けまぐろをのせて漬けだれをかける。中央に卵黄を落として黒地のりを散らす。



海藻サラダエスニック風


海藻サラダエスニック風 簡単おいしい!海藻サラダエスニック風!

わかめ、とさかのり、茎わかめ、昆布、赤のりなど、色とりどりの6種類の海藻が入っています。
毎日の食卓に野菜、魚介類とともに和・洋・中華サラダに使えるヘルシーな食材です。


◆「海藻サラダエスニック風」には、こちらの商品がオススメです。
材料

(4人分)
 海藻サラダ 100g
 えび 10匹
 春雨 50g
 紫玉ねぎ 1/2個
 三つ葉 1/2束
 (ドレッシング)
 ナンプラー 大さじ1~2
 レモン汁 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 にんにく 1片
 赤唐辛子 1本
作り方
1. 海藻サラダは水で戻し、水気を切る。えびはよく洗い、塩ゆでする。春雨は半分に切って茹でて戻す。
紫玉ねぎは薄くスライスして水にさらす。三つ葉はさっと湯通しして食べやすい長さに切る。

2. ボウルにドレッシングの材料を混ぜ、1.を入れて和える。



長ひじきとれんこんのツナサラダ


長ひじきとれんこんのツナサラダ 簡単おいしい!長ひじきとれんこんのツナサラダ

ひじきには、カルシウム、カリウムや特に鉄分が多く、貧血気味の方にいつも食べてほしい健康食品です。

◆「長ひじきとれんこんのツナサラダ」には、こちらの商品がオススメです。
長ひじき 45g
長ひじき 40g
材料
2人分
 長ひじき 5g
 れんこん 200g
 ツナ缶 1缶(70g)
 マヨネーズ 大さじ1
 いりごま 大さじ1
 白だし 小さじ2
 鶏ガラスープの素 小さじ1/2
 ブラックペッパー 適量
作り方
1. 長ひじきは戻して食べやすい長さに切る。

2. れんこんは皮をむいて半月切りにし、酢水(分量外)につけておく。鍋に水を入れて沸騰させ、れんこんを1~群分茹でて冷水に入れて冷ます。

3. ボウルに1.と2.を入れ、ツナ缶と残りの調味料を加えて混ぜ合わせる。



あさりとわかめのスープ


あさりとわかめのスープ 簡単おいしい!あさりとわかめのスープ

生わかめには、日本人に不足がちなビタミンAが含まれています。ビタミンAは肺ガン予防とも関係が深いと言われています。
また「生わかめ」にはビタミンCも含まれていたり、血中のコレステロール値を下げます。
わかめの「芽株」はガンに効くといわれています。



材料
2人分
 あさり 230g
 塩 小さじ1
 水 200ml
 わかめ(戻したもの) 40g
 酒 大さじ1
 水 500ml
 しょうゆ 小さじ1
 みりん 大さじ1/2
 塩 適量
 小ねぎ 適量
 いりごま 適量
作り方
1. あさりをボウルなどに入れ水200ml、塩小さじ1を加えて冷暗所に置き、砂抜きをする。

2. あさりを流水で水洗いする。わかめは食べやすい大きさに切る。

3. 鍋に水500mlとあさり、酒を入れて火にかけ、沸騰したらあくを取って弱火にして3分ほど煮る。

4. しょうゆとみりんを加えてひと煮立ちさせ、わかめを加える。塩で味をととのえる。

5. 器に盛って小口切りにしたねぎとごまを散らす。



糸切こんぶとこんにゃくの佃煮


糸切こんぶとこんにゃくの佃煮 簡単おいしい!糸切こんぶとこんにゃくの佃煮!

北海道産みついし昆布 北海道日高昆布 煮物・佃煮用水で戻すと柔らかくなります。
後はお好みで様々な料理でお召し上がり下さい。
おでん用、季節の野菜と油炒め、炊き込みご飯、漬物用等にご利用いただけます。


◆「糸切こんぶとこんにゃくの佃煮」には、こちらの商品がオススメです。
糸切こんぶ 50g
糸切こんぶ 50g
材料
 つきこんにゃく 1/2袋
 糸切こんぶ 3g
 酒 50cc
 みりん 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1と1/2
 砂糖 大さじ1/2
 サラダ油 小さじ1~群
作り方
1. 糸切こんぶは酒50ccに漬けて30分ほど置く。こんにゃくは熱湯を通してざるにあける。

2. 鍋にサラダ油とこんにゃくを入れて炒める。

3. 1.の昆布と酒を加えて強火でアルコール分を飛ばすように炒める。

3. みりん、しょうゆ、砂糖を加えて時々混ぜながら中火で水分が無くなるまで炒め煮する。



長ひじき入りキッシュ


わかめとひじきのカレー 簡単おいしい!長ひじき入りキッシュ

ひじきには、カルシウム、カリウムや特に鉄分が多く、貧血気味の方にいつも食べてほしい健康食品です。

◆「長ひじき入りキッシュ」には、こちらの商品がオススメです。
長ひじき 45g
長ひじき 40g
材料
 長ひじき 5g
 ベーコン 3~郡枚
 いんげん 5本
 玉ねぎ 1/4個
 冷凍パイシート 2枚
 サラダ油 大さじ1
 (卵液)
 卵 2個
 生クリーム 150ml
 牛乳 20ml
 粉チーズ 大さじ2
 塩 少々
作り方
1. ひじきは戻して食べやすい長さに切る。ベーコンは1cmの長さに切り、いんげんは茹でて斜め切りにする。

2. 卵液の材料をすべてボウルに入れ混ぜ合わせる。

3. パイシート2枚をつなぎ合わせ、麺棒でのばして型に敷き、フォークで生地に穴を開ける。
重しをのせて180℃のオーブンで20分下焼きする。

4. フライパンでサラダ油を熱し、玉ねぎを炒めて火が通ったら長ひじき、ベーコン、いんげんを入れて炒める。

5. 下焼きした型に炒めた具材を入れ、卵液を上から流し入れて180℃のオーブンで30分焼く。



わかめ入り酸辣湯(サンラータン)


わかめ入り酸辣湯(サンラータン) 簡単おいしい!わかめ入り酸辣湯

生わかめには、日本人に不足がちなビタミンAが含まれています。ビタミンAは肺ガン予防とも関係が深いと言われています。
また「生わかめ」にはビタミンCも含まれていたり、血中のコレステロール値を下げます。
わかめの「芽株」はガンに効くといわれています。



材料
 わかめ戻したもの 60g
 しいたけ 2個
 たけのこ水煮 小1/2個
 豚ばら肉 2~軍枚
 卵 1個
 水 600cc
 しょうがしぼり汁 小さじ1
 酒 大さじ1
 酢 大さじ1
 鶏がらスープの素 大さじ1
 塩 少々
 柚子こしょう 小さじ1~群
 薄口しょうゆ 小さじ1
 片栗粉 大さじ1
 万能ねぎ 2本
作り方
1. わかめと豚肉はひと口大に切る。しいたけとたけのこは薄切りにする。

2. 水600ccを火にかけ、沸騰したら豚肉、しいたけ、たけのこ、酒、しょうがのしぼり汁を加える。

3. 火が通ったら灰汁を取り、鶏がらスープの素、塩、柚子こしょうを入れる。

4. 火を強くして沸騰したら水溶き片栗粉、溶き卵を順に回し入れる。

5. わかめを加え、薄口しょうゆ、酢を入れてさっと煮立てる。

6. 器に盛って刻んだ万能ねぎをのせる。



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