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長ひじきと大豆の煮物


長ひじきと大豆の煮物 簡単おいしい!長ひじきと大豆の煮物!

ひじきには、カルシウム、カリウムや特に鉄分が多く、貧血気味の方にいつも食べてほしい健康食品です。

◆「長ひじきと大豆の煮物」には、こちらの商品がオススメです。
長ひじき 45g
長ひじき 40g
材料
(4人分)
 長ひじき 20g
 大豆水煮 1缶
 油揚げ 1/2枚
 にんじん 50g
 エリンギ 50g
 だし汁 150cc
 しょうゆ 大さじ4
 酒 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 みりん 大さじ1
作り方
1. ひじきは戻して食べやすい長さに切る。油揚げ、にんじん、エリンギは2cmの長さの細切りにする。

2. 鍋に1.と大豆、だし汁、酒、みりん、砂糖、しょうゆを入れ、落し蓋をして煮汁が少なくなるまで煮る。



糸切こんぶとかぼちゃと手羽元の煮物


糸切こんぶとかぼちゃと手羽元の煮物 糸切こんぶとかぼちゃと手羽元の煮物!

北海道産みついし昆布 北海道日高昆布 煮物・佃煮用水で戻すと柔らかくなります。
後はお好みで様々な料理でお召し上がり下さい。
おでん用、季節の野菜と油炒め、炊き込みご飯、漬物用等にご利用いただけます。


◆「糸切こんぶとかぼちゃと手羽元の煮物」には、こちらの商品がオススメです。
糸切こんぶ 50g
糸切こんぶ 50g
材料
(2人分)
 糸切こんぶ 10g
 ごま油 大さじ1
 水 400cc
 手羽元 4本
 かぼちゃ 300g
 酒 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 みりん 大さじ1
作り方
1. 糸切こんぶは400ccの水に漬けておく。

2. かぼちゃは種を取って食べやすい大きさに切る。

3. 鍋を熱してごま油を入れ、かぼちゃと手羽元を焼き色が付くまで火を通す。

4. 酒と1.を加え、沸騰したらアクをとる。

5. かぼちゃが軟らかくなったら砂糖、しょうゆ、みりんを加え、5分程煮る。



ふのり入りポキ丼


ふのり入りポキ丼 簡単おいしい!ふのり入りポキ丼!

北海道・えりも産の、一月、二月の一番厳寒の海で波打ち際の岩に生えているふのりを手摘みしました。 この時期が最高の品質です。
ふのりには、余分なコレステロールを体外に排出し、胆石を下ろす働きがあります。 これは「フノラン」という成分によるもので、熱を加えるとより効果的です。
味噌汁やお吸物でお召し上がりください。

材料
(2人分)
 まぐろ刺身 150g
 サーモン刺身 150g
 アボカド 1/2個
 ふのり 3g
 小ねぎ小口切り 3本分
 卵黄 2個
 (たれ)
 しょうゆ 大さじ1
 塩こうじ 小さじ2
 みりん 小さじ1
 ごま油 小さじ1
 唐辛子みじん切り 1本分
 白ごま 適量
 スライスレモン 2枚
 ご飯 2膳分
作り方
1. まぐろ、サーモン、アボカドは同じくらいの大きさの角切りにする。
2. ふのりは水で戻してざるで水を切っておく。
3. ボウルにたれの材料を全て入れて混ぜ、まぐろ、サーモン、小ねぎを加えて10分ほど置き、味をなじませる。
4. アボカドを加えて混ぜ、器にご飯をよってその上に盛り付ける。
5. 中央をくぼませて卵黄を落とし、白ごまを振る。レモンスライスを半分に切って添える。


豚肉のわかめロールフライ


豚肉のわかめロールフライ 簡単おいしい!豚肉のわかめロールフライ

生わかめには、日本人に不足がちなビタミンAが含まれています。ビタミンAは肺ガン予防とも関係が深いと言われています。
また「生わかめ」にはビタミンCも含まれていたり、血中のコレステロール値を下げます。
わかめの「芽株」はガンに効くといわれています。



材料
2人分
 わかめ 25g
 豚もも薄切り肉 4枚
 小麦粉 適量
 溶き卵 1個分
 パン粉 適量
 揚げ油 適量
 (たれ)
 長ねぎみじん切り 1/2本分
 しょうゆ 小さじ1
 七味唐辛子 適量
作り方
1. わかめは水で戻して食べやすい大きさに切り、たれの材料と混ぜ合わせる。

2. 豚肉に1.をのせて端から巻き、小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。

3. 揚げ油を170℃に熱し、3.をカラリと揚げる。食べやすい大きさに切って器に盛る。

お好みでウスターソースをかけてお召し上がり下さい。



糸切こんぶのスパイスカレー


糸切こんぶのスパイスカレー 糸切こんぶでスパイスカレー!

北海道産みついし昆布 北海道日高昆布 煮物・佃煮用水で戻すと柔らかくなります。
後はお好みで様々な料理でお召し上がり下さい。
おでん用、季節の野菜と油炒め、炊き込みご飯、漬物用等にご利用いただけます。


◆「糸切こんぶのスパイスカレー」には、こちらの商品がオススメです。
糸切こんぶ 50g
糸切こんぶ 50g
材料
(4人分)
 糸切こんぶ 10g
 煮干し 2匹
 鰹節(厚削り) 8g
 昆布 10cm
 切干大根 8g
 カレー粉 小さじ4
 シナモン 1本
 クローブ 6粒
 カルダモン 3粒
 赤唐辛子 2本
 マスタードシード 小さじ1
 なす 4本
 玉ねぎ(粗みじん切り) 1個分
 にんにく・しょうが
 (すりおろし)
各小さじ1
 トマト 1個
(約100g)
 塩 小さじ2
 サラダ油 適量
 しょうが 適量
 ご飯 適量
作り方
1. 煮干しは頭とはらわたを取り、昆布と切干大根と一緒に800ccの水に1~2時間漬ける。

2. なすは丸ごと焼いて皮をむく。糸切こんぶは水で戻して食べやすい大きさに切っておく。

3. 1.に鰹節を加えて火にかけ、沸騰する前に昆布を取り出す。火を弱火にする。

4. 深めのフライパンにサラダ油50mlと折ったシナモンとクローブ、カルダモンを入れ、強火で炒める。

5. 玉ねぎを加えて所々茶色になるくらい炒める。弱火にしてにんにく、しょうがを加え、よく炒める。

6. カレー粉を加えて炒め、大さじ1の水を加える。カレー粉がなじんだら強火にしてトマトを加え水分が飛んだら塩を加える。

7. 3.を中身ごと注いで煮込む。

8. フライパンにサラダ油大さじ1.5と唐辛子を入れて火にかけ、色が変わったらマスタードシードを加える。

9. マスタードシードがはじけたら7.のフライパンへ加え、ざるでこす。

10. 2.のなすと糸切こんぶを加えて2~3分強火にかける。お皿にご飯と盛りつけ、千切りにしたしょうがをのせる。



生めかぶとトマトの中華スープ


めかぶの地中海サラダ 簡単おいしい!生めかぶとトマトの中華スープ!

芽かぶは栄養の宝庫です。血液中のコレステロールを減らし、成人病を防ぐと言われているアルギン酸、抗ガン作用があると言われて注目を浴び続けているフコイダンなどが含まれています。


◆「生めかぶとトマトの中華スープ」には、こちらの商品がオススメです。
冷凍生めかぶ
冷凍生めかぶ【85g×4ヶ入り たれ12cc×4ヶ入り】
材料
(3人分)
 お湯 2カップ
 生めかぶ(味付けなし) 1パック
 トマト 1個
 鶏ガラスープの素 小さじ2
 しょうゆ 大さじ1
 酒 小さじ2
 塩こしょう 少々
 卵 1個
 ごま油 小さじ1
作り方
1. お湯に生めかぶ、トマト、鶏ガラスープの素を入れ3分煮立たせる。

2. しょうゆ、酒、塩こしょうで味を調える。

3. 卵をかき混ぜ、スープに回し入れて火をとめる。

4. 仕上げにごま油を加え、混ぜたら完成。



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