おすすめレシピ 17

おさしみ入り海藻サラダ酢みそドレッシング


おさしみ入り海藻サラダ酢みそドレッシング 簡単おいしい!おさしみ入り海藻サラダ酢みそドレッシング!

わかめ、とさかのり、茎わかめ、昆布、赤のりなど、色とりどりの6種類の海藻が入っています。
毎日の食卓に野菜、魚介類とともに和・洋・中華サラダに使えるヘルシーな食材です。

材料

(4人分)

 海藻サラダ 50g
 鯛刺身 1冊
 レタス 5枚
 大葉 10枚
 みょうが 3本
 【ドレッシング】
 みそ 大さじ3
 だし汁 大さじ3
 みりん 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 酢 大さじ1
 しょうがすりおろし 小さじ1/2
 からし お好みで
(小さじ1/2くらい)
作り方
1. 海藻サラダは戻してざるにあげ、水気を切る。刺身は薄く切る。

2. レタスは食べやすい大きさにちぎる。しそは千切りに、みょうがは縦半分に切ってから斜めに薄切りにする。

3. ボウルに1.と2.を合わせて器に盛り、よく混ぜ合わせたドレッシングをかける。



めかぶ入り親子丼


めかぶ入り親子丼 簡単おいしい!めかぶ入り親子丼!

芽かぶは栄養の宝庫です。血液中のコレステロールを減らし、成人病を防ぐと言われているアルギン酸、抗ガン作用があると言われて注目を浴び続けているフコイダンなどが含まれています。


◆「めかぶ入り親子丼」には、こちらの商品がオススメです。
冷凍生めかぶ
冷凍生めかぶ【85g×4ヶ入り たれ12cc×4ヶ入り】
材料
(2人分)
 生めかぶ 1パック
 鶏もも肉 1枚
 卵 3個
 ご飯 お茶碗2杯分
 めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
 酒 大さじ3
 一味とうがらし 適量
作り方
1. 鶏肉はひと口大に切って酒大さじ1(分量外)をふってもむ。

2. 鍋に1.と、めんつゆ・酒各大さじ3を入れて弱火で煮る。肉に火が通って色が変わったらめかぶを入れてひと煮たちさせ、溶いた卵を回し入れて半熟状に煮る。

3. 器にご飯をよそって2.をのせ、一味とうがらしをふる。



きざみ昆布とツナの混ぜご飯


きざみ昆布と切り干し大根の煮物 きざみ昆布とツナで混ぜご飯をつくろう!

早採りの柔らかい昆布を、独自の技術でそうめん状に加工しました。
麺類の食感と海藻としての味わいを主張しています。
そば、うどん、ソーメンなどに添えて麺つゆでお召し上がりください。
鍋や味噌汁にも人気があります。


◆「きざみ昆布とツナの混ぜご飯」には、こちらの商品がオススメです。
きざみ昆布 350g
きざみ昆布 350g
材料
(4〜6杯分)
 きざみ昆布 80g
 米 2合
 雑穀 20g
 にんじん 1/3本
 酒 大さじ1
 塩 小さじ1/2
 ツナ缶 1缶
 しょうが ひとかけ
 めんつゆ(2倍濃縮) 40cc
作り方
1. 米は研いでざるに上げておく。にんじんはみじん切り、しょうがは千切り、きざみ昆布は水で戻して食べやすい長さに切る。

2. 炊飯器に米と酒を入れて2合分の目盛りに合わせて水を入れる。雑穀とにんじん、塩を加えて炊飯する。

3. フライパンにツナ缶の油を入れてきざみ昆布を炒める。めんつゆを加えて水分が少なくなるまで炒め、ツナ、しょうがを加えて混ぜる。

4. 炊きあがったご飯に3.を加えて混ぜ、お好みで茹でた絹さやを散らす。



海藻サラダ入りわんぱくサンド


海藻サラダ入りわんぱくサンド 簡単おいしい!海藻サラダ入りわんぱくサンド!

わかめ、とさかのり、茎わかめ、昆布、赤のりなど、色とりどりの6種類の海藻が入っています。
毎日の食卓に野菜、魚介類とともに和・洋・中華サラダに使えるヘルシーな食材です。

材料

 海藻サラダ 5g
 ごまドレッシング 適量
 ゆで卵 1個
 トマト 1/2個
 アボカド 1/2個
 サラダチキン 5切れ
 紫キャベツ(千切り) 適量
 にんじん(千切り) 適量
 食パン(6枚切り) 2枚
 バター 適量
 粒マスタード 適量
作り方
1. 海藻サラダは水で戻してざるで水を切り、胡麻ドレッシングと和える。ゆで卵は半分に切る。

2. トマトとアボカドは薄くスライスする。食パンの片面にバターと粒マスタードを塗る。

3. 大きめに切ったラップを敷き、食パンを1枚置いて具材を順にのせる。

4. もう一枚の食パンで挟み、ラップできつめに巻いて半分に切る。



長ひじき入りわんぱくサンド


長ひじき入りわんぱくサンド 簡単おいしい!長ひじき入りわんぱくサンド!

ひじきには、カルシウム、カリウムや特に鉄分が多く、貧血気味の方にいつも食べてほしい健康食品です。

◆「長ひじき入りわんぱくサンド」には、こちらの商品がオススメです。
長ひじき 45g
長ひじき 40g
材料
 長ひじき 3g
 れんこん 3cm
 サラダチキン 5切れ
 マヨネーズ 大さじ2
 塩・こしょう 各少々
 しょうゆ 小さじ1/2
 にんじん(千切り) 適量
 紫キャベツ(千切り) 適量
 アスパラ 2本
 食パン(6枚切り) 2枚
 バター 適量
 粒マスタード 適量
 マヨネーズ 適量
作り方
1. 長ひじきは戻して食べやすい長さに切る。れんこんは半分に切ってからスライスして茹でる。

2. サラダチキンと長ひじき、れんこんをマヨネーズ、塩、こしょう、しょうゆで和える。

2. アスパラを茹でて半分〜1/3に切る。食パンは片面にバターと粒マスタードを塗る。

2. 大き目に切ったラップを敷き、食パンを1枚置いて具材を順にのせ、アスパラの上にマヨネーズをかける。

2. もう一枚の食パンで挟んだらラップできつめに包み、半分に切る。



あおさ海苔としらすのパスタ


あおさ海苔としらすのパスタ あおさ海苔としらすでパスタ!

ひじきには、カルシウム、カリウムや特に鉄分が多く、貧血気味の方にいつも食べてほしい健康食品です。

◆「あおさ海苔としらすのパスタ」には、こちらの商品がオススメです。
あおさ海苔 10g
あおさ海苔 10g
材料
(2人分)
 あおさ海苔 3g
 釜揚げしらす 50g
 にんにく(みじん切り) 小さじ2
 鷹の爪 1本
 昆布茶 小さじ1/2
 パスタ 120g
 オリーブオイル 大さじ2
作り方
1. あおさ海苔はザルに入れてさっと洗い、水気を切る。

2. フライパンにオリーブオイル、にんにく、種を取った鷹の爪を入れて入れて弱火にかけ、香りが立ったら火を止めて水100ccを入れる。

3. 再び火にかけて沸騰したらしらすを加えて1分程煮る。

4. あおさ海苔、昆布茶を入れて味を調える。

5. 鍋にたっぷりのお湯を沸かして塩大さじ1(分量外)を加える。パスタを茹でる。

6. ゆであがったパスタを㈬のフライパンに入れて和え、器に盛る。お好みでオリーブオイルを振る。



あおさ海苔と桜エビのかき揚げ


あおさ海苔と桜エビのかき揚げ あおさ海苔と桜エビでかき揚げ!

ひじきには、カルシウム、カリウムや特に鉄分が多く、貧血気味の方にいつも食べてほしい健康食品です。

◆「あおさ海苔と桜エビのかき揚げ」には、こちらの商品がオススメです。
あおさ海苔 10g
あおさ海苔 10g
材料
(4個分)
 あおさ海苔 5g
 桜エビ 10g
 ベビーホタテ 3個
 焼酎(日本酒) 70cc
 溶き卵 1/2個分
 振り粉(小麦粉) 大さじ1
 小麦粉 70g
 塩 適量
 レモン 1/2個
 揚げ油 適量
作り方
1. あおさは水で洗い、ざるで水気を切る。ホタテはひもを取り、貝柱を4等分に切る。

2. ボウルにあおさとホタテ、桜エビを入れ、振り粉を振ってさっくり混ぜる。

3. 焼酎と溶き卵、小麦粉を混ぜて2.に加え、さっと混ぜる。

4. 揚げ油を170度に熱して1/4ずつスプーンですくって入れ、カリッとなるまで揚げる。

5. 器に盛って塩を振り、くし型に切ったレモンを添える。



長ひじきと大豆の煮物


長ひじきと大豆の煮物 簡単おいしい!長ひじきと大豆の煮物!

ひじきには、カルシウム、カリウムや特に鉄分が多く、貧血気味の方にいつも食べてほしい健康食品です。

◆「長ひじきと大豆の煮物」には、こちらの商品がオススメです。
長ひじき 45g
長ひじき 40g
材料
(4人分)
 長ひじき 20g
 大豆水煮 1缶
 油揚げ 1/2枚
 にんじん 50g
 エリンギ 50g
 だし汁 150cc
 しょうゆ 大さじ4
 酒 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 みりん 大さじ1
作り方
1. ひじきは戻して食べやすい長さに切る。油揚げ、にんじん、エリンギは2cmの長さの細切りにする。

2. 鍋に1.と大豆、だし汁、酒、みりん、砂糖、しょうゆを入れ、落し蓋をして煮汁が少なくなるまで煮る。



糸切こんぶとかぼちゃと手羽元の煮物


糸切こんぶとかぼちゃと手羽元の煮物 糸切こんぶとかぼちゃと手羽元の煮物!

北海道産みついし昆布 北海道日高昆布 煮物・佃煮用水で戻すと柔らかくなります。
後はお好みで様々な料理でお召し上がり下さい。
おでん用、季節の野菜と油炒め、炊き込みご飯、漬物用等にご利用いただけます。


◆「糸切こんぶとかぼちゃと手羽元の煮物」には、こちらの商品がオススメです。
糸切こんぶ 50g
糸切こんぶ 50g
材料
(2人分)
 糸切こんぶ 10g
 ごま油 大さじ1
 水 400cc
 手羽元 4本
 かぼちゃ 300g
 酒 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 みりん 大さじ1
作り方
1. 糸切こんぶは400ccの水に漬けておく。

2. かぼちゃは種を取って食べやすい大きさに切る。

3. 鍋を熱してごま油を入れ、かぼちゃと手羽元を焼き色が付くまで火を通す。

4. 酒と1.を加え、沸騰したらアクをとる。

5. かぼちゃが軟らかくなったら砂糖、しょうゆ、みりんを加え、5分程煮る。



ふのり入りポキ丼


ふのり入りポキ丼 簡単おいしい!ふのり入りポキ丼!

北海道・えりも産の、一月、二月の一番厳寒の海で波打ち際の岩に生えているふのりを手摘みしました。 この時期が最高の品質です。
ふのりには、余分なコレステロールを体外に排出し、胆石を下ろす働きがあります。 これは「フノラン」という成分によるもので、熱を加えるとより効果的です。
味噌汁やお吸物でお召し上がりください。

材料
(2人分)
 まぐろ刺身 150g
 サーモン刺身 150g
 アボカド 1/2個
 ふのり 3g
 小ねぎ小口切り 3本分
 卵黄 2個
 (たれ)
 しょうゆ 大さじ1
 塩こうじ 小さじ2
 みりん 小さじ1
 ごま油 小さじ1
 唐辛子みじん切り 1本分
 白ごま 適量
 スライスレモン 2枚
 ご飯 2膳分
作り方
1. まぐろ、サーモン、アボカドは同じくらいの大きさの角切りにする。
2. ふのりは水で戻してざるで水を切っておく。
3. ボウルにたれの材料を全て入れて混ぜ、まぐろ、サーモン、小ねぎを加えて10分ほど置き、味をなじませる。
4. アボカドを加えて混ぜ、器にご飯をよってその上に盛り付ける。
5. 中央をくぼませて卵黄を落とし、白ごまを振る。レモンスライスを半分に切って添える。


豚肉のわかめロールフライ


豚肉のわかめロールフライ 簡単おいしい!豚肉のわかめロールフライ

生わかめには、日本人に不足がちなビタミンAが含まれています。ビタミンAは肺ガン予防とも関係が深いと言われています。
また「生わかめ」にはビタミンCも含まれていたり、血中のコレステロール値を下げます。
わかめの「芽株」はガンに効くといわれています。



材料
2人分
 わかめ 25g
 豚もも薄切り肉 4枚
 小麦粉 適量
 溶き卵 1個分
 パン粉 適量
 揚げ油 適量
 (たれ)
 長ねぎみじん切り 1/2本分
 しょうゆ 小さじ1
 七味唐辛子 適量
作り方
1. わかめは水で戻して食べやすい大きさに切り、たれの材料と混ぜ合わせる。

2. 豚肉に1.をのせて端から巻き、小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。

3. 揚げ油を170℃に熱し、3.をカラリと揚げる。食べやすい大きさに切って器に盛る。

お好みでウスターソースをかけてお召し上がり下さい。



糸切こんぶのスパイスカレー


糸切こんぶのスパイスカレー 糸切こんぶでスパイスカレー!

北海道産みついし昆布 北海道日高昆布 煮物・佃煮用水で戻すと柔らかくなります。
後はお好みで様々な料理でお召し上がり下さい。
おでん用、季節の野菜と油炒め、炊き込みご飯、漬物用等にご利用いただけます。


◆「糸切こんぶのスパイスカレー」には、こちらの商品がオススメです。
糸切こんぶ 50g
糸切こんぶ 50g
材料
(4人分)
 糸切こんぶ 10g
 煮干し 2匹
 鰹節(厚削り) 8g
 昆布 10cm
 切干大根 8g
 カレー粉 小さじ4
 シナモン 1本
 クローブ 6粒
 カルダモン 3粒
 赤唐辛子 2本
 マスタードシード 小さじ1
 なす 4本
 玉ねぎ(粗みじん切り) 1個分
 にんにく・しょうが
 (すりおろし)
各小さじ1
 トマト 1個
(約100g)
 塩 小さじ2
 サラダ油 適量
 しょうが 適量
 ご飯 適量
作り方
1. 煮干しは頭とはらわたを取り、昆布と切干大根と一緒に800ccの水に1~2時間漬ける。

2. なすは丸ごと焼いて皮をむく。糸切こんぶは水で戻して食べやすい大きさに切っておく。

3. 1.に鰹節を加えて火にかけ、沸騰する前に昆布を取り出す。火を弱火にする。

4. 深めのフライパンにサラダ油50mlと折ったシナモンとクローブ、カルダモンを入れ、強火で炒める。

5. 玉ねぎを加えて所々茶色になるくらい炒める。弱火にしてにんにく、しょうがを加え、よく炒める。

6. カレー粉を加えて炒め、大さじ1の水を加える。カレー粉がなじんだら強火にしてトマトを加え水分が飛んだら塩を加える。

7. 3.を中身ごと注いで煮込む。

8. フライパンにサラダ油大さじ1.5と唐辛子を入れて火にかけ、色が変わったらマスタードシードを加える。

9. マスタードシードがはじけたら7.のフライパンへ加え、ざるでこす。

10. 2.のなすと糸切こんぶを加えて2~3分強火にかける。お皿にご飯と盛りつけ、千切りにしたしょうがをのせる。



生めかぶとトマトの中華スープ


めかぶの地中海サラダ 簡単おいしい!生めかぶとトマトの中華スープ!

芽かぶは栄養の宝庫です。血液中のコレステロールを減らし、成人病を防ぐと言われているアルギン酸、抗ガン作用があると言われて注目を浴び続けているフコイダンなどが含まれています。


◆「生めかぶとトマトの中華スープ」には、こちらの商品がオススメです。
冷凍生めかぶ
冷凍生めかぶ【85g×4ヶ入り たれ12cc×4ヶ入り】
材料
(3人分)
 お湯 2カップ
 生めかぶ(味付けなし) 1パック
 トマト 1個
 鶏ガラスープの素 小さじ2
 しょうゆ 大さじ1
 酒 小さじ2
 塩こしょう 少々
 卵 1個
 ごま油 小さじ1
作り方
1. お湯に生めかぶ、トマト、鶏ガラスープの素を入れ3分煮立たせる。

2. しょうゆ、酒、塩こしょうで味を調える。

3. 卵をかき混ぜ、スープに回し入れて火をとめる。

4. 仕上げにごま油を加え、混ぜたら完成。



コメント

[コメント記入欄はこちら]

コメントはまだありません。
名前:
URL:
コメント:
 

ページトップへ