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鮭わかめごはん


鮭わかめごはん 簡単おいしい!鮭わかめごはん

生わかめには、日本人に不足がちなビタミンAが含まれています。ビタミンAは肺ガン予防とも関係が深いと言われています。
また「生わかめ」にはビタミンCも含まれていたり、血中のコレステロール値を下げます。
わかめの「芽株」はガンに効くといわれています。



材料
(4人分)
 米 2合
 塩鮭 1切れ
 わかめ(戻したもの) 50g
 いりごま 大さじ1
【A】
 みりん 小さじ1
 しょうゆ 小さじ1
 塩 小さじ1/2
 ごま油 小さじ1
 昆布 1枚(3cm)
作り方
1. お米は研いで炊飯器に入れ、分量通り水を加える。Aを入れて混ぜ、昆布と塩鮭を上にのせて炊く。

2. 炊きあがったら昆布と鮭を取り出し、皮と骨を取ってほぐす。

3. 炊飯器に2.と食べやすい大きさに刻んだわかめ、いりごまを加えて混ぜる。味を見て塩(分量外)を加える。



長ひじきとひき肉のみそ炒め


長ひじきとひき肉のみそ炒め 簡単おいしい!長ひじきとひき肉のみそ炒め!

ひじきには、カルシウム、カリウムや特に鉄分が多く、貧血気味の方にいつも食べてほしい健康食品です。

◆「長ひじきとひき肉のみそ炒め」には、こちらの商品がオススメです。
長ひじき 45g
長ひじき 40g
材料
(2人分)
 長ひじき 15g
 豚ひき肉 100g
 エノキ 1袋(100g)
 塩・こしょう 少々
【A】
 だし汁 50ml
 みそ 大さじ1
 砂糖 小さじ1/2
 片栗粉 小さじ1
 刻みねぎ 大さじ2〜3
 サラダ油 大さじ1
作り方
1. 長ひじきは水で戻して食べやすい長さに切る。エノキは3等分に切り根元をほぐす。

2. フライパンにサラダ油を熱して豚ひき肉を炒め、色が変わったら塩こしょうを振る。長ひじき、エノキを加えて炒め、Aを加えて水気がなくなるまで煮る。

3. 片栗粉を小さじ2の水で溶き、2.に加えて混ぜ合わせる。刻みねぎを合わせて混ぜ、器に盛る。



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