おすすめレシピ B-5

黒地のりとじゃこのピザ


黒地のりとじゃこのピザ 黒地のりでピザ!

ノンカロリーでミネラル豊富!
新陳代謝の促進、老化防止、美肌保持、疲労回復、むくみ改善などに役立つと言われています。
材料
(18cm/2枚分)
 黒地のり 10g
 ちりめんじゃこ 50g
 小ねぎ 3~4本
 マッシュルーム 4個
 ピザ用チーズ 100g
 トマトソース 大さじ4
 オリーブオイル 大さじ2
 打ち粉(強力粉) 適量
 (生地)
 強力粉 60g
 薄力粉 60g
 ドライイースト 3g
 オリーブオイル 17g
 砂糖 3g
 塩 2g
 牛乳 80cc
作り方
1. マッシュルームは薄くスライスし、小ねぎは小口切りにする。

2. ホームベーカリーに生地の材料をすべて入れてピザ生地を選択する。

3. 出来上がったら生地を2等分にして打ち粉をした台で円形に伸ばす。

4. オリーブオイルとトマトソースを生地に塗り、マッシュルーム、ちりめんじゃこ、黒地のり、小ねぎ、チーズを順にのせて200℃のオーブンで12~15分焼く。


わかめペペロンチーノ


わかめペペロンチーノ わかめでペペロンチーノ!

三陸産の湯通し塩蔵わかめを使いやすくカットして乾燥させました。
お好みの量をみそ汁の中にそのまま入れて召し上がれます。汁物以外ではお水で5分、または熱湯で1分戻してください。
サラダ、酢の物、混ぜご飯にどうぞ。

◆「わかめペペロンチーノ」には、こちらの商品がオススメです。
乾燥カットわかめ 30g
乾燥カットわかめ 30g
材料
(2人分)
 乾燥カットわかめ 10g
 にんにく 1片
 赤唐辛子 1本
 オリーブオイル 大さじ1.5
 塩 ふたつまみ
 パルメザンチーズ 大さじ1.5
作り方
1. わかめは水で戻し、ざるに取って水気を切る。

2. にんにくは薄くスライスし、赤唐辛子は種を取って小口切りにする。

3. フライパンにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、香りが出てきたらわかめを加えて炒める。

4. 全体に油が回ったら、塩、パルメザンチーズを加えて混ぜ合わせる。


和風めかぶパスタ


和風めかぶパスタ 「めかぶ」で和風めかぶパスタ!

芽かぶは栄養の宝庫です。血液中のコレステロールを減らし、成人病を防ぐと言われているアルギン酸、抗ガン作用があると言われて注目を浴び続けているフコイダンなどが含まれています。


◆「和風めかぶパスタ」には、こちらの商品がオススメです。
冷凍生めかぶ
冷凍生めかぶ【85g×4ヶ入り たれ12cc×4ヶ入り】
材料
(2人分)
 生めかぶ 1パック
 パスタ 160g
 辛子明太子 1腹
 小ねぎ 適宜
 バター 20g
 マヨネーズ 20g
 薄口しょうゆ 小さじ2
 塩・こしょう 各少々
作り方
1. たっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)をひとつまみ入れてパスタを茹でる。

2. 明太子は皮に切り込みを入れ、中身を取り出す。

3. ボウルに明太子とマヨネーズ、薄口しょうゆを入れて混ぜ合わせる。

4. 茹で上がったパスタにバターを絡める。3.とめかぶを和えて塩・こしょうで味を調える。

5. 器に盛り、小口切りにした小ねぎを散らす。


茎わかめとじゃがいもの煮物


茎わかめとじゃがいもの煮物 茎わかめとじゃがいもで煮物!

独特の歯ざわりと風味が人気の三陸海岸の茎わかめ。単品でも、和え物、炒め物でも美味しさを発揮します。


◆「茎わかめとじゃがいもの煮物」には、こちらの商品がオススメです。
茎わかめ 350g
茎わかめ 350g
材料
(4人分)
 茎わかめ 150g
 じゃがいも 400g
 豚肉(薄切り) 150g
 しょうが 少々
 塩 小さじ1/2
 しょうゆ 大さじ3
 砂糖 大さじ3
 酒 大さじ2
作り方
1. 茎わかめは戻してざるにあげ、水気を切る。

2. じゃがいもは皮をむいて乱切りにし、豚肉は3cm幅に切る。

3. 鍋にじゃがいもとひたひたの水を入れて火にかけ、八分程度やわらかくなったら、豚肉、調味料を加え、ひと煮立ちさせ、アクを取って、弱火にして煮込む。

4. 茎わかめを加えてサッと煮る。

5. 器に盛りつけ、千切りにしたしょうがを上にのせる。


わかめサンドイッチ


わかめサンドイッチ 簡単おいしい!「わかめ」のサンドイッチ!

生わかめには、日本人に不足がちなビタミンAが含まれています。ビタミンAは肺ガン予防とも関係が深いと言われています。
また「生わかめ」にはビタミンCも含まれていたり、血中のコレステロール値を下げます。
わかめの「芽株」はガンに効くといわれています。



材料
 ソフトフランスパン 1/3~1/2本
 わかめ(戻したもの) 100g
 マヨネーズ 大さじ2~3
 粒マスタード 小さじ1
 塩 ひとつまみ
 ハム 5枚
 レタス 適量
 バター 適量
作り方
1. わかめは1cm角に、ハムは半分に切る。レタスは水で洗って適当な大きさにちぎる。

2. ボウルに1、マヨネーズ、粒マスタード、塩を入れて混ぜ合わせる。

3. フランスパンは1cmほどの厚さにスライスし、片面にバターを塗って2.をサンドする。


わかめともやしの簡単和え物


わかめともやしの簡単和え物 簡単おいしい!わかめともやしの和え物!

生わかめには、日本人に不足がちなビタミンAが含まれています。ビタミンAは肺ガン予防とも関係が深いと言われています。
また「生わかめ」にはビタミンCも含まれていたり、血中のコレステロール値を下げます。
わかめの「芽株」はガンに効くといわれています。



材料
4人分
 わかめ 50g
 もやし 1袋
 ちくわ 2本
 ポン酢 大さじ4
 ごま油 小さじ2
 いりごま 大さじ2
作り方
1. わかめは戻してひとくち大に切る。ちくわは5mm程度の輪切りにする。

2. もやしはゆでてザルにあげる。

3. ボウルに1.と2.を入れ、ポン酢、ごま油、いりごまと和える。


鮭のわかめ衣揚げ


鮭のわかめ衣揚げ 簡単おいしい!鮭のわかめ衣揚げ!

生わかめには、日本人に不足がちなビタミンAが含まれています。ビタミンAは肺ガン予防とも関係が深いと言われています。
また「生わかめ」にはビタミンCも含まれていたり、血中のコレステロール値を下げます。
わかめの「芽株」はガンに効くといわれています。



材料
4人分
 わかめ 30g
 鮭切り身 4切れ
 塩・こしょう 各少々
 天ぷら粉 大さじ8
 水 大さじ6
 揚げ油 適量
作り方
1. わかめは水で戻して細かく切る。

2. 鮭はひと口大にそぎ切りにする。塩、こしょうをふって5~6分置き、キッチンペーパーで水気を取る。

3. ボウルに天ぷら粉、水、わかめを入れてさっくり混ぜ、鮭を加えて絡める。

4. フライパンに揚げ油を少なめに入れて170~180℃に熱し、鮭をカラッと揚げる。


ビールがすすむ!ピリ辛茎わかめ


ビールがすすむ!ピリ辛茎わかめ ピリ辛茎わかめでビールがすすむ!

独特の歯ざわりと風味が人気の三陸海岸の茎わかめ。単品でも、和え物、炒め物でも美味しさを発揮します。


◆「ビールがすすむ!ピリ辛茎わかめ」には、こちらの商品がオススメです。
茎わかめ 350g
茎わかめ 350g
材料
(4人分)
 茎わかめ  100g
 酢  大さじ2
 砂糖  大さじ2
 ~3
 しょうゆ  大さじ3
 ごま油  大さじ1
 豆板醤  大さじ1/2
 ~1
作り方
1. 茎わかめは戻してざるに上げ、水を切る。

2. 耐熱容器に茎わかめ以外の材料をすべて入れ、ラップをかけてレンジで砂糖が溶けるまで30秒~1分加熱する。

3. 茎わかめを加え、味がしみるまで1時間ほど漬け込む。


海藻サラダピザ


海藻サラダピザ 簡単おいしい!海藻サラダピザ!

わかめ、とさかのり、茎わかめ、昆布、赤のりなど、色とりどりの6種類の海藻が入っています。
毎日の食卓に野菜、魚介類とともに和・洋・中華サラダに使えるヘルシーな食材です。


◆「海藻サラダピザ」には、こちらの商品がオススメです。
海藻サラダ 200g
●海藻サラダ 200g
●海藻サラダ 350g
材料
 薄力粉  100g
 強力粉  100g
 ドライイースト  3g
 塩  小さじ1/2
 水  120cc
 海藻サラダ  100g
 わかめ  20g
 ミニトマト  10個
 ピザ用チーズ  適量
 【A】
 合わせみそ  30g
 酒  20cc
作り方
1. 薄力粉、強力粉、塩を合わせてふるい、ドライイーストを加える。

2. 水を少しずつ加えながらこね、生地がまとまったらラップをして発酵させる。

3. 2倍にふくらんだら、生地を4等分する。

4. わかめは戻して食べやすい大きさに切る。海藻サラダは戻してざるで水を切る。

5. Aを合わせて4.と混ぜ合わせ、丸くのばしたピザ生地にのせる。

6. 半分に切ったミニトマトとチーズをのせ、230℃のオーブンで5~10分程焼く。


わかめの味噌バター卵焼き


わかめの味噌バター卵焼き 簡単おいしい!わかめの味噌バター卵焼き!

生わかめには、日本人に不足がちなビタミンAが含まれています。ビタミンAは肺ガン予防とも関係が深いと言われています。
また「生わかめ」にはビタミンCも含まれていたり、血中のコレステロール値を下げます。
わかめの「芽株」はガンに効くといわれています。



材料
 わかめ 10g
 卵 3個
 しいたけ 1個
 白だし 小さじ1
 みそ 大さじ1
 バター 5g
 サラダ油 大さじ1/2
 大葉 1枚
 大根 適量
作り方
1. わかめは戻して水気を切り、細かく切る。しいたけはみじん切りにする。

2. 白だしでみそを溶き、卵を混ぜる。卵と調味料が混ざったら、1.を加えて混ぜる。

3. 卵焼き器に油を熱し、2.を数回に分けて巻きながら焼く。

4. 最後のひと巻きをする前にバターを入れて溶かしてから卵液を入れて焼く。

5. お皿に大葉を敷き、食べやすく切った卵焼きとすりおろした大根を添える。


のりのりサラダ


のりのりサラダ 簡単おいしい!のりのりサラダ

ノンカロリーでミネラル豊富!
新陳代謝の促進、老化防止、美肌保持、疲労回復、むくみ改善などに役立つと言われています。


材料
(4人分)
 黒地のり ひとつかみ
 ベビーリーフ 1袋
 絹ごし豆腐 1/2丁
 ミニトマト 3個
 かいわれ大根 1/2パック
 アボカド 1個
 削り節 適量
作り方
1. かいわれ大根は根元を切り、ベビーリーフと合わせて水洗いしてざるで水気を切る。

2. ミニトマトは半分に切り、アボカドは縦半分に切ってスライスする。

3. 器に1.と2.を盛り付け、6等分した豆腐を上にのせる。

4. 削り節とフライパンで乾煎りした黒地のりをふりかける。

5. お好みのドレッシングでお召し上がりください。


黒地のりとアボカドのマヨチーズ焼き


黒地のりとアボカドのマヨチーズ焼き 簡単おいしい!黒地のりとアボカドのマヨチーズ焼き

ノンカロリーでミネラル豊富!
新陳代謝の促進、老化防止、美肌保持、疲労回復、むくみ改善などに役立つと言われています。
材料
(2人分)
 黒地のり 適量
 アボカド 1個
 マヨネーズ 大さじ2
 わさび 少々
 ピザ用チーズ 適量
作り方
1. アボカドを縦半分に切って種を取り、中身をスプーンでくり抜く。

2. くり抜いたアボカドを耐熱容器に入れ、レンジで30秒~1分加熱する。

3. 黒地のり1つまみとマヨネーズ、わさびを混ぜ合わせ、加熱したアボカドと合わせる。

4. アボカドの皮に3.を盛り付け、その上にチーズと黒地のりをのせる。

5. 予熱したオーブントースターで焼き色がつくまで焼く。


めかぶじゃこご飯


めかぶじゃこご飯 簡単おいしい!めかぶじゃこご飯!

芽かぶは栄養の宝庫です。血液中のコレステロールを減らし、成人病を防ぐと言われているアルギン酸、抗ガン作用があると言われて注目を浴び続けているフコイダンなどが含まれています。


◆「めかぶじゃこご飯」には、こちらの商品がオススメです。
冷凍生めかぶ
冷凍生めかぶ【85g×4ヶ入り たれ12cc×4ヶ入り】
材料
 
(4人分)
 生めかぶ 1パック
 お米 2合
 ちりめんじゃこ 30g
 【A】
 水 360ml
 みりん 大さじ2
 薄口醤油 大さじ2
 酒 大さじ1
作り方
1. めかぶは解凍してざるにあげ、水気を切る

2. お米をとぎ、ざるにあげて30分ほど置いてからAを加えて炊く。

3. ご飯が炊き上がる約1~2分前にちりめんじゃこを入れてよく混ぜ、ふたをして炊く。

4. 炊き上がったら1.のめかぶを加えて混ぜ、5分ほど蒸らす。


昆布入りミネストローネ


昆布入りミネストローネ 昆布でミネストローネ!

昆布の里、北海道道南地方に産する良質の真昆布です。
その味わい風味は昆布の王様と言われています。
昆布の色、厚み、巾、長さが揃った、検査で一等検の品を厳選して袋詰めしました。

◆「昆布入りミネストローネ」には、こちらの商品がオススメです。

だし昆布 80g
だし昆布 80g

材料
(4人分)
 だし昆布 10cm×2枚
 かつお節 40g
 水 1200ml
 じゃがいも 1個
 しめじ 1/2株
 玉ねぎ 1個
 にんじん 1/2本
 にんにく(みじん切り) 1片分
 ベーコン 4枚
 塩 小さじ1
 こしょう 少々
 ローリエ 1枚
 オリーブオイル 大さじ2
 カットトマト缶 1缶
作り方
1. だし昆布と水を鍋に入れて30分程つけてから火にかけ、沸騰する前に昆布を取り出す。
沸騰したらかつお節を入れてアクを取りながら中火で3分煮てざるでこす。昆布は星の形に切る。

2. 野菜は1cmほどの角切りにし、ベーコンも大きさをそろえて切る。

3. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら、2.を入れて炒める。

4. トマト缶と塩、こしょう、ローリエ、1.を加え、アクを取りながら煮る。

5. 野菜に火が通ったら器に盛って、お好みでパルメザンチーズをふりかける。


コメント

[コメント記入欄はこちら]

コメントはまだありません。
名前:
URL:
コメント:
 

ページトップへ